かえるブログ

発達障害のクソニートがなんとなく始めてみた。

アドバイスする人たちのお話

「自分に出来ることは人にも出来る」という考え方をする人に、

 

的外れなアドバイスを沢山されてきた。

 

人は違う。

 

想像ができないんだと思う。

 

散々嫌な思いをしてきたけど、私も同じことをしてしまう時がある。

 

言語が得意。人見知りしない。生きづらさへの経験。

 

イライラしてしまう。

 

苦しむのは本人だから、私がイライラするのは筋が通らない。

 

否定されてきたものが屈折して表面化

 

比較して自分を知るのは自然なことだけど

 

人を否定せずにアイデンティティを確立できるようになりたい。

 

 

アドバイスは9割ゴミ

 

「考えを押し付けるな」という考えを押しつけたくなる。