かえるブログ

発達障害のクソニートがなんとなく始めてみた。

中学の時の思い出、のお話

私は、今は落ちついているけど、コミュニケーションに難があった。

 

新学期が始まって1か月もすれば浮いているのが常だったし、

 

挙動不審、衝動的な失言と的外れな行動 問題児。

 

嫌われるのがデフォルト中1の時、授業中ヒマで、私の悪口を言っていた人の数を数えたら24/40だった。

 

自分が何故嫌われるか理解していながら、コントロールができなかった。

 

その中でできることを考えて、嫌われた上でどう立ち回るか。

 

どうやって流れを変えるか考えて動いていた。

 

だから、人見知りすごかったり、コミュニケーションを自分からとらずに人が輪を広げてくれるのを待っているタイプの人にイライラしてしまう。

 

「仲良い子いなくて辛い」と相談されると、「なんで自分で考えて動かないの?」と思ってしまう。

 

一緒に過ごすなかで、その子が周りよりテンポが遅くてついていけないことや、

 

考えるのが苦手なこと、人見知りなことを知っていて、頭ではその子の努力不足じゃないと理解していても、

 

心では割りきれなくて「なんなの?」と思ってしまう。