かえるブログ

発達障害のクソニートがなんとなく始めてみた。

分からない、というお話

「分からない」が分からないということ。

 

人は私の特性を私になって理解することはできない。

 

散々知っていることで、的外れなアドバイスを沢山されてきたけれど、

 

私も、人のことを本当の意味で分かることはできない。

 

頭でそう分かっていても、心がついてこない。

 

たぶん、私に分かるのは「分からない」ことではない。

 

自分が何を分からないのか知らない以上、

 

「分からない」を本質的に理解できることはできない。

 

私に分かることは、「分からない」が分からないということだ。

 

無知の知ではなく、無知の無知の知

 

それでようやく自分の立ち位置を理解できると思う。