かえるブログ

発達障害のクソニートがなんとなく始めてみた。

神の名のもとに人を傷つける、というお話

友達が亡くなったとき、私もしんどくて、

 

悲しかったけど、自分のことで精一杯で、悲しみにひたりきれなかったと

 

話したら、「それは神さまの優しさだね」と言われた。

 

友達がうつ状態で苦しんでいる時、他の大人が

 

「神さまは乗りこえられる試練しか与えない」と言った。

 

それは、本人が乗りこえたあとで思うことであって、人から言われることじゃない。

 

神も仏もないという状態の人に、神の優しさを説くのは、

 

突き放しているだけ。

 

神がいるかいないかはどちらでもいいけど、目の前の人に

 

よりそうことが本質的だと思う。神を語ることで

 

人を傷つけるのは本質から外れている。