かえるブログ

発達障害のクソニートがなんとなく始めてみた。

正論が人を傷つける、というお話

「あなたは傷ついている」と伝えることは、とても失礼

 

そう言ってほしい人もいる、それはいいんだけど

 

私は親と関係が悪い。

 

何回か大人に「あなたは傷ついている」と言われた

 

イラッとした。

 

人の気持ちを勝手に分析して伝えるのは失礼

 

私は、「私は虐待されているけれど、強いから平気なんだ」

 

と思いこむことで自分を保っていた。

 

そういう応対の人間に向かって、「傷ついている」と言う。

 

残酷

 

正論では生きていけない。

 

事実はあまり役に立たない。

 

むしろえぐって傷つける。

 

「あなたに興味があるよ」と態度で示して言葉の意図を丁寧に汲んで、相手の居所を探っていけば、自然と相手から話してくれるもの。

 

話してくれたところで、結局分かるのは、その表現の強さでしかない。

 

理解はできないんだけど、理解できないということを分かってあげられる。

 

そばにいるということで、ある部分が楽になるということはある。